米へのこだわり
10年くらい連続で一等米をとっています。一等をとるには糖度・輝き・不純物なしを高レベルで達しなければいけません。ただ、石川県のお米自体が全国で7割一等米をとっているくらい、石川県のお米はレベルが高いんです。私たちは海側なので米の味が濃くないのが特徴です。米は山の方が、ミネラルを多く含み味が濃くなります。なので、米が主役にならない、寿司や海鮮丼、混ぜご飯、炊き込みご飯に私たちの米はぴったりなんです。
豊かな大地が育むめぐみ
田んぼのは、はっちょうぶかな?加賀市だったら2番か3番。米以外は豆を生産していて黒豆茶はJAさんに卸しています。
うちは米が専業で季節によっては、山の幸も扱います。たけのことかも取れるんですよ。景観としては、橋立港が近いんです。もともとは蟹を買って片山津温泉などに売っていて、売ったお金で土地を買って、農家になりました。
能加万菜で食べて頂く方に伝えたいこと
どの農家さんもそうだと思いますが、自分で作った米は世界で一番美味しいと思っています。お米って沢山作って差別化できない。なのでなかなかファンドが決まらない中、大口のところがある中で、海鮮丼等で食べてご飯が美味しかったという意見はとても励みになります。実は今、無農薬にも挑戦しています。加賀は加賀カモが有名で自然を守ると言う意味でも、カモが食べても安全な米で、子供達に食べてもらいたいというのが、今の目標です。